狂神の影(大神の分体)
- 知能
- 測定不能
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- すべて
- 生息地
- 神域
- 知名度/弱点値
- 35/41
- 弱点
- 回復効果ダメージ+5点
- 先制値
- 37
- 移動速度
- 30/30(浮遊)
- 生命抵抗力
- 44 (51)
- 精神抵抗力
- 44 (51)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
角(頭部) | 39 (46) | 2d6+40 | 35 (42) | 31 | 481 | 212 |
爪(右腕) | 40 (47) | 2d6+53 | 33 (40) | 35 | 294 | 81 |
爪(左腕) | 40 (47) | 2d6+33 | 35 (42) | 20 | 294 | 381 |
触手(触手) | 38 (45) | 2d6+38 | 34 (41) | 23 | 190 | 106 |
触手(触手) | 38 (45) | 2d6+38 | 34 (41) | 23 | 190 | 106 |
触手(触手) | 38 (45) | 2d6+38 | 34 (41) | 23 | 190 | 106 |
触手(触手) | 38 (45) | 2d6+38 | 34 (41) | 23 | 190 | 106 |
触手(触手) | 38 (45) | 2d6+38 | 34 (41) | 23 | 190 | 106 |
- 部位数
- 8(頭部/右腕/左腕/触手×5)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○通常武器無効
○毒無効○病気無効○呪い無効○精神効果無効
○信仰侵蝕
ラーリス信仰以外のプリーストはこの魔物に対し、神聖魔法を行使する際に2倍のMPを消費することで、回復量と同じダメージを与える魔法として行使できます。【レストレーション】はこの対象に含まれません。
一方でこの魔物はラーリス信者以外のキャラクターに対し、同様の効果を適応できます。
▽冒涜的存在
この魔物を目標に含めた能動的な行為判定(魔物知識判定、先制判定を含む)を行う際、その判定が終わるごとに「冒険者レベル+知力ボーナス」で目標値32の判定を行います。この判定に『成功してしまった』場合、即座に対象の精神力は24点減少します。これにより各種の基準値やMPなど、付随する数値も変動します。
この効果は累積します。これにより精神力が0になった場合(0未満にはなりません)、対象は廃人になり、以降あらゆる行動が行えなくなります。
この効果は減少した1点につき一週間の安息を取ることで回復できます。
○ラーリスの恩寵
この魔物から半径100m以内にいる「分類:魔神」のキャラクターは、この魔物の意のままに行動します。この能力は他の命令に従わせるあらゆる効果に優先されます。
また、この能力の適応下にいる魔神はあらゆる行為判定に+10、打撃点に+20点のボーナス修正を得ます。
○影の限界
この魔物にHPを回復させる魔法は効果を発揮しません。
●頭部
▼先の先
先制判定の成否にかかわらず、1ラウンド目の最初に主動作を1回だけ行うことができます。これは手番の消費に含まれず、この処理の後、通常通りに両陣営は行動を開始します。
○☑〆魔法適正=すべて
〆神霊魔法20レベル/魔力40(47)
超越者用を含むすべての神聖魔法と、ラーリスの特殊神聖魔法を行使できます。
▼御神体
神聖魔法を行使する際、その消費を「なし」に変更できます。
この効果を適応する場合、そのラウンドは宣言型の特殊能力の恩恵をいっさい受けることができません。
▽段階顕現
限定的になればなるほど、その細部は鮮明に描かれます。
[部位:右腕]のHPが0以下になった場合、[部位:頭部]は「○3回行動」を得ます。
[部位:左腕]のHPが0以下になった場合、[部位:頭部]はあらゆる行為判定に+10のボーナス修正を獲得し、打撃点が+30点されます。
●右腕
○大神の守護
[部位:頭部]に与えられる物理ダメージは代わりに攻撃者に適応されます。
この能力は[部位:右腕]のHPが0以下になると失われます。
○2回行動
〆一掃
乱戦を無視して半径10m以内の任意の対象に近接攻撃を行います。
▽痛恨劇
打撃点決定の2dの出目が「10」以上の場合、打撃点がさらに24点上昇します。
▽魂剥
この部位の近接攻撃で1点以上ダメージが通った場合、ダメージを受けた対象は即座に目標値20の精神抵抗判定を行います。
失敗すると対象は「対象の現在HP点」の魔法ダメージを受け、その「適応ダメージ点」だけ[部位:右腕]のHPが回復します。
●左腕
○大神の結界
[部位:頭部]に与えられる魔法ダメージは代わりに攻撃者に適応されます。
この能力は[部位:左腕]のHPが0以下になると失われます。
○魔法ダメージ軽減=20点
〆真語魔法、操霊魔法、深智魔法20レベル/魔力35(42)
15レベルまでの真語・操霊・深智魔法と、『FC』掲載の超越者用の真語・操霊・深智魔法をすべて行使します。
☑魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《デュアルアクション》を習得しています。
☆魔神装填
自身と同一座標にいる「分類:魔神」のキャラクターを掴みます。掴まれた対象は以降、移動と主動作を行えなくなり、対象のすべての部位のHPおよびMPは[部位:左腕]のものとして消費、ダメージの適応を行うことが可能となります。魔神側が[部位:左腕]のHPやMPを融通してもらうことはできません。
この能力は1ラウンドに1回までしか使用できず、掴んだ魔神が死亡すると解除されます。
〆魔神射出/40(47)/回避力/消滅
「≫魔神装填」で装填した魔神を投げつけ、射撃攻撃を行います。「射程:100m」「形状:射撃」で対象1体に「投擲した魔神のすべての部位の合計現在MP点」の魔法ダメージを与えます。この能力を使用すると、投擲された魔神は死亡します。
この能力は「≫魔神装填」と同じラウンドには行えません。
●触手
○精神異体
この部位の近接攻撃のダメージは、HPとMPの両方に適応されます。防護点は通常通り有効です。
○攻撃障害=不可・不可
対象:[部位:右腕][部位:左腕]/喪失条件:[部位:触手]の3部位以上のHP0以下
○魔法障害=不可
対象:[部位:右腕][部位:左腕]/喪失条件:[部位:触手]の3部位以上のHP0以下
☑引き寄せ
近接攻撃を「射程:20m」「形状:射撃」「対象:1体」に変更します。
さらにその近接攻撃が命中した場合、対象を自身と同一座標に移動させ、自身の参加する乱戦に巻き込みます。
☑挑発攻撃Ⅱ
効果テキスト(『IB』⇒37頁)の『キャラクター』は『該当する[部位:触手]』と定義します。
○異常再生
手番終了時にHPを50点回復します。
この効果はHPが0以下になっても失われません。これによりHPが「1」以上になった場合、その[部位:触手]は次のラウンドから再び行動を開始します。
戦利品
- 自動
- 得体のしれない金属片(4,800G/黒白金S)×1d
- 自動
- 油膜色に輝く結晶(5,000G/黒白金)×1d
- 2~10
- 物質化した神の肉片(10,000G/金SS)
- 11~13
- 理解不能な叡智の欠片(50,000G/金SS)
- 14~
- 忌避すべき概念結晶(100,000G/金SS)
解説
狂神ラーリスの影です。物語の中という特殊な環境で、極めて限定的な顕現ではありますが、並みの英雄はおろか超越者でも対峙すれば精神を蝕まれます。
否、立ち向かう者が聡明であればあるほどに、そのラクシアの生きとし生けるものとは根本的に異なる在り様を理解してしまい、魂が削られることでしょう。
この魔物を倒した場合「狂える神の仇(200点)」の名誉称号を得ます。
※上記のデータは剣の欠片30個(HP+150、MP+30、抵抗+4)およびTD表J&G(HP+200)を適応済のデータです。