”悪夢の支配者” アーシモダイ(アークデーモン)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 表面上は紳士的
- 言語
- 魔神語、魔法文明語
- 生息地
- ?
- 知名度/弱点値
- 41/56
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 47
- 移動速度
- 25/50(飛行)
- 生命抵抗力
- 45 (52)
- 精神抵抗力
- 50 (57)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
紳士の魔杖(胴体) | 43 (50) | 2d6+50 | 44 (51) | 40 | 840 | 540 |
翼(翼) | 46 (53) | 2d6+30 | 42 (49) | 30 | 480 | 240 |
翼(翼) | 46 (53) | 2d6+30 | 42 (49) | 30 | 480 | 240 |
- 部位数
- 3(胴体/翼/翼)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○毒、病気 無効
○衝撃、精神効果(ダメージ)吸収
衝撃または精神効果属性のダメージを受けると、適用ダメージ分だけ回復する。
○仮初の肉体
HPの回復量に限界がある。
「行使した魔法・効果の判定基準値x2」点が上限。
※「○衝撃、精神効果吸収」も含む。
○昏き魔力
手番開始時に、自身が受けている不利な効果を1つ解除できる。
※1体X・1体全ならば全部位で1つ、そうでなければ1部位毎に1つずつ。
但し、その効果の達成値に等しいHPまたはMPを消費する。
※最低10点消費。
○複数回宣言=3回
○魔法ダメージ減少=15点
受ける魔法ダメージを15点減少する。
●胴体
〆真語・操霊・深智魔法20Lv/魔力45(52)
FT記載の真語・操霊・深智の超越魔法をすべて使用可能。
○複数宣言=3回
◯☑〆魔法適性
《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/数・距離・時間・範囲・確実化・威力確実化》
《マルチアクション》《ダブルキャスト》《クリティカルキャスト》《ワードブレイク》
を習得。
○限定2回行動
主動作を2回行える。
但し、内1回は魔法行使に限られる。
△〆混沌は魔を孕む
悪夢を素材として仮初の魔神を形作る。
戦闘開始前か、戦闘開始後の主動作で使用する。
この魔物のから10m以内の任意の地点に、2体のガルム(Lv24魔神)を作成する。
作成された魔神は 「知能:命令を聞く」として扱い、作成された次のRから行動可能。
作成された魔神のコア部位のHPが0以下になるか 6R経過するまで存在する。
この能力を使用すると、戦闘開始前ならばMP20点、主動作ならばMP10点を消費する。
作成した魔神が1体でも存在している場合は使用できない。
※戦闘開始前で使用した場合、作成された魔神は1R目から行動可能。
〇産まれし魔は絶望を奏でる
「△▶混沌は魔を孕む」で作成した魔神を強化する。
作成した魔神は、《囮攻撃》を習得し、
行為判定に+4のB修正を受ける。
〆散り逝く魔は輩を求む/40(47)/回避力or生命抵抗力(任意)/半減
「△▶混沌は魔を孕む」で作成した魔神1体を破棄する。
指定された魔神は、跡形もなく消え去る。
その際、破棄する魔神の座標を起点に「半径6m/全て」の範囲に、
「2d+(破棄する魔神のHP総計)/5(端数切り上げ)」点の呪い属性の物理ダメージを与える。
☑喪心撃
武器のダメージを精神効果かつ衝撃属性の魔法ダメージに変更し、
ダメージをHPとMPの双方に適用する。
その結果、MPが0を下回るとき、超過分はHPダメージに加算される。
(グラスランナーのMPは”なし”なので 0を下回らないものとする。)
この能力を使用すると、次の手番開始時まで 抵抗と回避にー3のP修正を受ける。
●翼
〇覆う翼
翼が刹那の間だけ胴体を覆い、ダメージその他の効果を代わりに受け止める。
以下の条件の時に発動可能。
条件:「胴体」が 単体を目標とする攻撃・魔法や特殊能力によって、
ダメージを含め 何らかの効果を受ける。
効果:その効果の対象を「胴体」から「翼」自身に変更する。
この能力は、1Rにつき 各部位1回ずつのみ使用可能。
(近接/射撃攻撃の場合、翼の防護点から適用ダメージを求める。)
〆意識刈る衝撃/40(47)/生命抵抗力or精神抵抗力(任意)/半減
両方の「翼」が主動作を費やして発動。
「射程:50m」「形状:貫通」で「2d+50」の精神効果かつ衝撃属性の物理ダメージを
対象のHPとMPに与える。
この能力は連続した手番には使用できない。
○連続攻撃Ⅲ
☑渾身撃
打撃点+15、次の手番まで 回避に-3のP修正。
○飛翔Ⅱ
効果:近接攻撃と近接回避に+2のB修正。
喪失条件:どちらか一方の「翼」のHPが0以下
戦利品
- 自動
- 剣の欠片(200G)x35、TD表 J
- 自動
- 紳士の魔杖(10,000G/黒白SS)
- 自動
- 大悪魔の血晶(1600G/赤S)
- 2~9
- 黒い皮膜(4,600G/赤S)
- 10~13
- 悪夢の欠片(10,000G/金SS)
- 14~
- 魔神将の隻眼(26,000G/赤SS)
解説
悪夢に巣くう魔神。
単眼、朧げな影のような肌に、全身を覆わんばかりの被膜の翼を持つ。
これは、本体が伸ばした影の一つに過ぎない。